ままの日記
8月16日
忙しかったお盆が終わりました。
私は休みなしですが
皆さんはどんなお盆を過ごされたのでしょうか?
私は今撮りためたビデオを見て
どっぷり寝ていたいです。
でも今日クラフトバック教室に申し込んであるので
はやく掃除を済ませ行かなきゃ・・・
我が家の周りにもペットボタルの
イルミネーションもつりさげたいし
あ~ゆっくりできるのはいつのことやら


8月11日
いよいよお盆です。
10時半現在いいお天気ですが
お天気崩れるのでしょうか?
お盆は皆さんお出かけや、お墓参りで
お天気がいいのにね、大丈夫かな?
我が家も今日から満員忙しくなるぞ。
夜にはお客様にイルミネーションを
見ていただきたいのでやっぱりお天気で。

8月8日
台風の影響で土砂降り
朝散歩に行って帰ってきたルヴずぶぬれ
こんな日外でなきゃいいのにね。
昨日の夜から以外と寒い。
上に一枚はおりたい感じ

4,5日全国高校生ソーラーラジコン大会があり
音楽祭が引き続きあり夜には
イルミネーションのセレモニーが
私は結局すべて見に行けず残念
でも本当になにもない一里野に
見て歩くものができてよかった
皆さんとってもきれいなので見に来てくださいね。



7月23日
イルミネーションつきました。
前日ボランティアのかたのおかげで
今のところ2万個らしいですが
きれいにつきました。
見に行きましたが、本当に感動ですよ。
これでお泊りいただいた方にも
楽しみが増えました。
一里野は星もきれいですが
また違った迫力あるきれいさです。
生で見ないとわからないと思うので
一度ぜひ見に来てくださいね。
ボランティアの皆さんのおかげです。
暑い中ありがとうございました。


7月15日
今日は穏やかなお天気。
ここは災害もなくありがたい事です。
大変な大雨にあわれた方々に
申し訳ないくらい私はのんびり。
自分たちのところは
開山1300年を迎えた白山のおかげです。
今日明日は白峰で17日は一里野で白山祭りです。
まんぷくりん祭りにきていただいた
シバテンさんと尾添太鼓が演奏されます。


7月5日
昨日ルヴのトリミングに出かけたんですが
出るときはまだ大丈夫だったのに
途中から前も見えないくらいの土砂降り。
降ったりやんだり。
出かけていた時が一番ひどかったみたい。
まあルヴはすっきりして
違う子みたいになりました。

6月29日
やっとたどたどしくフォトギャラリーを
更新することができました。
これから写真を撮るのが楽しくなるぞ。

曇ってきたと思ったらザアーザアーぶりに。


6月28日
昨日、1時間20分かけて加賀の橋立に
機織りを体験しに行ってきました。
たまたま染め物体験に行ったときに
出会った方が、せんの蔵という工房を。
行ってみるなり多彩な趣味にびっくり。
わぁいいわぁ これもこれも。
こんな自分で作ったもの置いて
一里野でも散策中ちょっと立ち寄れるところが
あればいいなと思っていたので。
いつかいつかできるよう頑張ろうと
思わせてくれる出会いでした。
せんの蔵は私にとって癒しの空間。
私は機織りを、毛糸玉?を作って
ネックレスを作ってる人たち
染物をしている人たち
それぞれがしたいことをする。
そこでおやつをいただき
知らない人との出会いの輪が広まる。
せんの蔵の方がとてもいい方だから
集まってくる方々も同じ。
私ももう少しゆとりがもてるようになったなら
こんな生き方をしたいなと思わせてくれる場所でした。


6月15日
マウンテンバイクの大会も無事終了。
11日は今年は遅れていたホワイトロード全線開通式
だいたい毎年おかみの会からピンクのハッピを着て
参加しているんですが、今年は、大会と重なって
いけませんでした。
今年はすごい沢山来てくださったと。

私は13日から刺繍教室が開講式を迎えたのに
親指を切ってしまってしばらくお休みです。
こののんびりした時期にできないなんて最悪。
お客さんからも大丈夫ですかと
なんとも恥ずかしいかぎり。
なさけないです。
左手をかばってたら今度は右ひじが痛くなって
お天気もいいのになにもできなくて
本当に最悪泣きたいわ…

6月7日
昨日は暑かったのに今日は寒い。
寒い寒い。
もうすぐマウンテンバイクの大会なのに
日曜天気大丈夫かな?
スキー場内はコースを整備中。
天気が悪いと皆どろんこだし
せめて曇りでお願いします。

6月2日
すごい雷でした。
ひつじは大丈夫かと思ったらさっき元気でした。

3日、4日ホワイトロードのウォークがありますよ。
私はちなみに3日はルヴのワクチンを打ちに
4日は女性の会で草木染&ランチにお出かけです。


5月21日
あ~疲れました。
まんぷくりんどこの班もすべて完売。
お天気も良く沢山のお客さんに来ていただき
無事終わりました。
どうもありがとうございました。

5月19日
最近いいお天気続きで。
昨日はまだ肌寒かったけれど
今日からはポカポカ陽気。
天気予報では真夏日とか。
家の中は寒きけれど外は本当にいい感じ。

まんぷくりん祭りもお天気がいいので
沢山のお客さんに来てもらえそうです。
今年は雪が多かったので
山菜もちょうどいいかんじに
色々な山菜が販売できそうです。
皆さん一里野で採れた山菜は程よい苦みで
とてもおいしいですよ。

私はちなみに一日中お客さんに背を向けて
山菜天ぷらをひたすら揚げていると思います。

皆ドライブがてら遊びに来てね。
4月5日
いいお天気でした。
お昼過ぎから少しづつ曇って来やかな。
ルヴの散歩にいつものように
モコモコのコートを着てお昼前に散歩に
行ったんですが暑くて暑くて。
でも雪はいっぱいありますよ。

ルヴの散歩最近お昼だけ行ってるんですが
ちょっと走っただけであーしんどい。
おかみの会のウォーキングが8日にあるんですが
あるけるかな?
最近ひどい運動不足だわ。
4月2日
いいお天気です。
昨日の朝おいづるへ登られるお客さんでしょうね
家の前を歩いてました。
今日も下の駐車場に車が4台ありました。
今から5月連休頃までちらほらよりちょっと多めかな
のぼりにきますね。
私は絶対に無理ですけれどね。
今は一里野のはずれでゲイトに鍵がかかっていて
たいていの方は下からのぼりますが
開門すると自然保護センターの後ろから
のぼりますね。

この時期お泊りのお客さんがいないので
じゃんじゃんお泊りに来てほしいです。
朝食も何時でもご用意しますので。



四季を通して楽しめる白山一里野
高原の花くるみは、山の恵みをい
かした自家製手料理でみなさまを
おもてなしする「ぽかぽかの宿」
です。みなさまのお越しをお待ち
しています。

花くるみのぱぱ花くるみのまま